令和5年9月19日
利用者各位
情報基盤センター
情報基盤更新に伴う教育用利用端末の更新完了・新端末の利用開始について
平素は情報基盤センターの運用にご協力いただきありがとうございます。
情報基盤更新において、学内の情報演習室や図書館等に設置されている教育用利用端末の更新を以下の通り行いました。
〇新教育用利用端末・プリンタ等配置台数の見直し
近年の利用状況やBYODの義務化の流れを鑑み、以下の通り整備しました。
<彦根キャンパス>
<大津キャンパス>
〇教育用利用端末の更新について
OSをWindows10からWindows11にバージョンアップしており、最新の状態で利用することができます。Microsoft Office 2021 LTSCをインストールしており、Word、Excel、PowerPoint等が利用できます。
復元機能を備えており再起動すると元の状態に戻りますが、前環境と同様に個人用の保存領域(Xドライブ)を用意していますので、この領域にデータを保存すれば再起動後も利用することができます。また、カードリーダーに学生証・職員証をタッチしてログインする点についても、変更はありません。
新教育用利用端末には、すでに秋学期の授業で利用するアプリケーションをインストールし、利用できる状態にしています。
〇オンデマンドプリンタの新規導入について
BYODのPCから印刷可能なオンデマンドプリンタを新規導入しました。専用のWebページに資料をアップロードして利用します。また、このプリンタはカラー印刷をすることも可能です。
オンデマンドプリンタは各キャンパス3か所ずつ設置しており、アップロードした資料はキャンパス内のどのオンデマンドプリンタからも印刷することが可能です。ただし、Webアップロードが可能なファイルの種類に制限があり、Word(.docx)やExcel(.xlsx)等の資料をそのまま印刷することはできません。印刷したいデータを事前にPDF(.pdf)にしてからアップロードするか、演習室等に設置している教育用利用端末からオンデマンドプリンタを指定して印刷するようにしてください。また、演習室内に設置しているモノクロプリンターについては、今まで通り演習室内の教育用利用端末からのみ印刷が可能です。
プリンタの詳細な利用方法については、以下のページをご確認ください。
情報機構HP / 学生向け利用ガイド / プリンタ利用マニュアル
情報機構HP / 教職員向け利用ガイド / プリンタ利用マニュアル
その他不明点等ありましたら、情報基盤センターまでご相談ください。