情報演習室の利用上の注意事項

全般

  • 滋賀大学は「全面禁煙」です。情報基盤センター内においても喫煙は禁止されています。 
    リンク:滋賀大学キャンパス全面禁煙の取り組み 
  • 所持品は各自が責任を持って管理してください。 
  • 退室や場所を移動する際には忘れ物がないよう十分注意してください。 
  • ゴミは分別してゴミ箱へ入れてください。 

開館日について

  • 情報基盤センターの開館日については、開館カレンダーを確認してください。 
    リンク:開館カレンダー 
  • 開館時間は天候等の事情により変更になる場合があります。その場合はこのサイトのお知らせに掲載しますので確認するようにしてください。 

ネットワークについて

  • 情報演習室に設置しているPCはLANケーブルでネットワークに接続されており、インターネットに接続するための特別な設定が入っています。このLANケーブルに自身のPCを接続してもネットワークに接続することはできません。 
    自身のPCでネットワークを利用したい場合は無線LAN(学内Wi-Fi:suwan)を使用してください。無線LANは本学の各施設で利用できます。 
    リンク:学内Wi-Fi(SSID:suwan)利用マニュアル
  • 本学のネットワークは学術情報ネットワーク(SINET)に接続されています。利用についてはSINET加入規定で以下の通り定められていますので遵守してください。 
    リンク:学術情報ネットワーク加入規定

国立情報学研究所学術情報ネットワーク加入規程 第6条(一部抜粋)
加入者は,次の各号に掲げる事項を遵守しなければならない。
一 研究・教育並びにその支援のための業務以外の目的にネットワークを利用しないこと
二 営利を目的とした利用を行わないこと

情報演習室の利用について

  • 情報演習室の利用状況については、時間割を確認してください。講義で利用していない時間は自習利用することができます。 
    リンク:時間割 
  • PCを設置している室内での飲食は禁止します。飲食物は飲食していると誤解を招かないよう、カバン等にしまってください。 

PCの利用について

  • 情報演習室のPCを利用する際には学生証または大学に登録済のマイナンバーカードが必要です。PCの詳しい利用方法は以下のマニュアルを確認してください。 
    リンク:情報演習室とコンピュータの利用方法 
  • PC内にデータを保存する場合は、ホームディレクトリ(Xドライブ:容量は2GB)を使用してください。情報演習室のPCのローカル領域(Cドライブ)に保存されたデータは、シャットダウンまたは再起動すると消去されますので注意してください。 
  • 外部にデータを保存する場合は、自身のOneDriveや外部記憶メディア(USBフラッシュメモリ等)を使用してください。USBフラッシュメモリはウイルス感染や置き忘れに注意してください。 
  • 情報演習室内のコンピュータで管理者権限を伴うソフトウェアのインストール・設定変更等を行うことはできません。 
  • 退室時はPCをシャットダウンしてから退室してください。 

印刷について

  • 授業資料やレポートを印刷するためのプリンタを学内に設置しています。情報基盤センター演習室に設置しているPCからの印刷と、自身のPCからの印刷の両方に対応しています。 
  • 印刷はポイント制で、カラー印刷とモノクロ印刷で消費するポイントが異なります。1年間に使用できるポイントが決まっていますので、計画的に利用するようにしてください。 
  • プリンタの詳しい利用手順は以下のマニュアルを参照してください。 
    リンク:プリンタ利用について 

問合せ先について

ご不明の点があれば情報機構のお問い合わせ(Forms)から、もしくはitc-faq@shiga-u.ac.jp宛にメールでお問い合わせください。 
リンク:お問い合わせ(学内者専用)